ソラマメブログ › shape of my heart › 随感 › 不気味の谷

2019年01月12日

不気味の谷

不気味の谷




年末前からSLに「本当の」新人女性がインし始めて来た。
一生懸命アバターを作り始めていてついにmesh headの選定に取り掛かり始めてた。
ここで散々言っているようにmesh headの導入にはまだ懐疑的なのでどうするのかとデモを装着してるところを眺めたりしていた。

定番のcatwa…なり6DOOなんかも物色しててお高いものだから選定も困りますよねえなんて傍目で見ていたのだが結局今のところ何かを購入したという時点でもないのだけれどそれを見ていてやっぱり今の答えはmesh headはNOなのだ。

3DCGの世界には不気味の谷という言葉があって現実のような女性をCGで作り込む時に人間が認知した時に気持ちが悪いと感じる状態が存在するという。いろいろシェイプをいじる人間だけれどもどうしてもそこから抜け出せない状態が今なのではないかと感じる部分が大きい。

たまたまこの画像のskinのdemoをもらいに言った時に、メッシュヘッドが普及する時代以前からアバターメイキングに一目を置いていた人がインしていた。
遠くからカメラでどんなアバターかチェックしてみると今時やはりのメッシュヘッドを導入…なのだけれどデフォルトアバターのうまさからはかけ離れた残念なアバターに成り果てていた。

SLのデフォルトのアバターもメッシュなんだけどなぁ…
なんて呟きながら新しいものが出て来るのを待つだけなのだ。


同じカテゴリー(随感)の記事画像
ネカマのすすめ
kemonoやanimeに行く理由
相変わらず難儀なことで
おbento おbento うれしいなぁ〜
お母さん今日からbentoの日だって言ったじゃん!
めっしゅぼでー
同じカテゴリー(随感)の記事
 あれ?いつの間にLegacy?? (2023-01-19 13:44)
 ネカマのすすめ (2021-02-26 10:43)
 kemonoやanimeに行く理由 (2018-08-06 20:29)
 相変わらず難儀なことで (2018-08-04 01:49)
 おbento おbento うれしいなぁ〜 (2017-02-07 01:50)
 お母さん今日からbentoの日だって言ったじゃん! (2017-02-04 14:17)

Posted by Indy at 20:51│Comments(0)随感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。